So-net無料ブログ作成

メイド・イン・フランスの長靴 [メイド・イン・フランス]

 昨日が雨傘なら、本日は長靴です。


 アウトドアファッションのエーグルAigle)。創業から160年という老舗。

 

 フランス西部ヴィエンヌ県のアングランド(Ingrandes)にある工場を訪ねます。


Paris_Ingrandes.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 

 エーグルというと思い浮かべるのがゴム長靴。


 この工場では毎日4,000足が出荷されるそうです。


 創業者はアメリカからやってきたHiram Hutchinson。はじめはこのゴム長靴と雨合羽を作っていたそうです。


 素材は昔と変わらず天然のゴム。このゴムにいくつかの物質を混ぜて加工しています。


 「1853年の創業からずっと変わりなくゴムを使って商品を作っています。もちろん時代の流れとともに手法は変わりましたがね」と工場長。


 あの長靴、こうやって一つ一つ作られていたのですね。


 完成するまでの60段階の作業が必要になるそうです。


 一人前の工員になるためには2年かかります。


 「細かな作業を正確にこなさなくてはなりません。ちゃんとした長靴が作れるようになるまでには少なくとの1年半から2年はかかります」と工員。


 エーグルの長靴は、代々、農家、猟師、漁師など、実用的な分野で使われてきましたが、しだいにカラフルでデザイン性の強いものに変わってきました。


 技術革新で履き心地も格段に向上しているとか。


 今では世界70ヶ国に輸出するまでになっています。


 「四分の三が輸出です。特にアジア向けが多いですね。海外に販売店が出来れば出来るほど、フランス国内に雇用が生まれることになります」と社長さん。


 昨年の新規雇用は約50人ほど。そして、2015年までに年間100万足の生産をめざしているそうです。



 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、母が慈善団体に私の長靴を寄付してしまった。私が履いているところを見たことがなかったからだそうだ。毎日、40℃近くの猛暑続き。長靴よりビーチサンダルを履くにきまってます」


VDM (Vie de merde)より

 


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 38

コメント 8

rabbit

長い歴史に培われた長靴、新たなファッションとして、フランス発で世界各地へ・・・・ですね。雨の中でカラフルな長靴が行きかう姿も楽しいかもしれませんね。
by rabbit (2013-02-19 16:40) 

yuzuhane

エーグルの長靴って若い人に人気がありますよね。はいてる人はうして一つ一つ手作りなのを知ってるのかなと思いながら拝見しました。
by yuzuhane (2013-02-19 21:42) 

kazenotomo

友人が買ってくれたんですが、高価じゃないかと思ってたけど
やはり・・・・・・
お返ししなくっちゃと、この記事見て改めて思いましたよ!
by kazenotomo (2013-02-21 21:16) 

opas10

さすがエーグル、種類が豊富でオシャレですね~。ビートたけし扮する鬼瓦権三の長靴とは大違いです(笑)
by opas10 (2013-02-24 11:23) 

carotte

rabittさん
エーグルと言えば、今ではあの女性向けのカラフルでおしゃれな長靴というイメージですね。160年という長い歴史に裏付けされた技術と新しいデザインがうまくビジネスにつながっているんでしょうね。
by carotte (2013-02-24 21:16) 

carotte

yuzuhaneさん
エーグルの長靴を見ているとちょっと欲しくなりますが、お値段が少々お高め。それもそのはず、こうやって一足ずつ手作りされてたんですね。高いのもうなづけます。
by carotte (2013-02-24 21:19) 

carotte

kazenotomoさん
エーグルの長靴をお使いなのですね。同じゴム長でもどことなくデザインがおしゃれなんですよねえ。お値段も少々はります。
by carotte (2013-02-24 21:23) 

carotte

opas10さん
鬼瓦権三の長靴と言えば、黒くてふちのところに縞模様の入っているあれですね。形はあまり変わらないような気がするのですが、エーグルはやっぱりどことなくおしゃれなデザインなんですよね。
by carotte (2013-02-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。