So-net無料ブログ作成
検索選択

折りたたみ式ヨット [トピックニュース]

 酷暑続きの東京、そろそろ収まってくれるとありがたいのですが・・・。

 

 こうなってくると、冬暖かくて夏涼しいオート=プロヴァンスのサント=クロワ湖で、のんびりヨットにでも乗って夏休みを過ごしたくなってきます。

 

 そのヨットですが、実際に所有するとなるといろいろ大変です。

 

 繋留場所をみつけなくてはなりませんし、そうなるとあちこち持ち歩くことはできません。

 

 しかし、そんな問題を解決してくれるありがたいヨットをフランスの会社が発明してくれました。

Paris_Vannes.jpg


  下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年8月5日放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。  

 

 これがそのヨット。

 

 こんな風に車に積んでどこにでも持ち運ぶことができます。

 

 なんだろう?と周りの皆様方も興味津々。

 

 折りたたんだ船体部分に空気を入れてふくらませます。

 

 次にアルミのチューブでできた手すりを取り付け、最後に帆を立てれば出来上がりです。

 

 30分もかからないで組み立てられるそうです。

 

 この空気で膨らませる船体を思いついたのがマリオンさんです。

 

 「ヨットの船体につかえるんじゃないかと思い、作ってみることにしたんです」とマリオンさん。

 

 そして、ヴァンヌに小さな会社TIWALを設立しました。

 

 3年後には6人の従業員を雇い入れ、昨年には700,000ユーロ(約9800万円)の売り上げを記録しました。

 

 当初、ここまでになるとは誰も予想していなかったそうです。

 

 「3年で300隻を30カ国に販売しました。ここまでうまくいって本当に嬉しいです」と共同経営者のエマニュエルさん。

 

 因みに、お値段はというと、セールのサイズによって値段が異なりますが、5,490〜5790ユーロ(76万〜81万円ほど)。

 

 70%が海外への販売だったそうです。

 

 誰でも簡単に組み立て・分解ができて家の倉庫にでも保管しておけばすみます。売れる理由はそこにあるようです。 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、家族でバカンスに出発した。すると娘が携帯を忘れたので家に戻れという。皆を説得するために娘が言ったのは、『なんていったらいいか・・・初めて月に降り立って、国旗を立てるのを忘れてきたみたいな気分なの。だから家に戻って』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 4

kokomiちゃん

面白いですね^^
by kokomiちゃん (2015-08-07 13:56) 

carotte

kokomiちゃんさん
面白いですねえ〜。誰でも気軽にヨットが楽しめそうですよ ^^
by carotte (2015-08-08 23:45) 

opas10

なるほど、これはいいアイデアです。憧れだけど高値の華のスポーツを普及させるのはビジネスになりますね。
by opas10 (2015-08-15 22:46) 

carotte

opas10さん
これだったら手が出せそうですよね。それにうまいこと思いつきました。ひょっとしたら同じようなことを考えた人もいたかもしれませんが、思い切って実行に移したところが違ってましたね。
by carotte (2015-08-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。