So-net無料ブログ作成

バカンスも終わり [トピックニュース]

 「これをやっておけば美味しく食べられる」と自分に言い聞かせながら、なんとかもやしの根取りを済ませました。

 やってもやってもなかなか減らない。3分の2くらい済ませた頃になると疲労困憊。一袋やり終えた頃にはぐったりです。

 でも、根を取るのと取らないのとでは料理の出来が全然違うのでして・・・。

 それはさておき、日曜日、500周年を祝ってル・アーヴルの港に30隻ほどの世界の帆船が集合したそうです。

 その映像に興味のある方は→こちら

 港に停泊している帆船に乗り込んで中を見学することもできたようです。

 そして、この土日は夏休み最後の週末となりました。

 バカンスを終えて帰り支度をする人たちや、最後の1日を目一杯楽しもうとする人たちなど、様々だったようです。

 地中海の町マルティーグ(Martigues)を訪ねました。

Paris_Martigue.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2017年9月2日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 おお、元気の良さそうな女の子三人組がビーチにやってきました。

 「夏休みが終わるのはちょっと寂しいですね」

 「ちょっと風がありますが、最後の夏休みを楽しもうとやってきました」

 こちらはキャンプ場の中にあるバンガロー。荷物の片付けと大掃除が始まっていました。

 このご家族、二週間をこの部屋で過ごしました。

 「日焼けで健康的な顔になりましたし、エネルギーもチャージできましたよ」と男性。

 とは言うものの、車に荷物を積み込む頃にはなんとなく気が重くなります。

 「ちょっと寂しいです。憂鬱な気分ですよ」

 「やっぱりちょっと寂しいですね。でも楽しく過ごせましたよ。いい思い出になりました」

 一方、バカンス客を受け入れた人たちの方はホッとしたようです。

 「6月はたくさんのお客さんが来てくれました。7月はちょっと伸び悩みましたが、8月は盛り返してくれました」とキャンプ場の方。

 こちらのレストランでは最後の週末の準備が完了しました。

 「これが終われば休みを取ることができます。一息つけます。一夏働いて皆疲れてますからね」と給仕係の男性。

 多くの人たちが長期の休暇を楽しんでいる間、この方々は働いていたんですもんね。これからゆっくり休んでください。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、10歳と11歳の息子たちが夏の林間学校から戻ってきた。二人の留守の間、私は体重を落とそうとわざと階段を上がったり、回り道をしたりした。すると二人が声をそろえて言った。『ママ、全然効果ないよ。前と同じように太ってるじゃん!』

VDM(Vie de Merde)より



nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。