So-net無料ブログ作成

ビズは時間の無駄? [トピックニュース]

 正月休みも完全に終わって、勤め人たちが本格的に活動を再開したようで、また満員電車に揺られる日々が始まりました。

 正月ボケの頭と身体には少々きつい・・・。

 さて、フランスでは、知り合いと出会った時、挨拶をしながら相手の頬にキスをする習慣があります。

 これをビズ(bise)と言います。

 左右の頬に交互にキスをする。人によって右左右と三回する人もいます。

 フランス南東部イゼール県のある村の村長さんが、「村会議が始まる前のビズはもうやめましょう。そんなことをする時間がもったいないし、不衛生だ」と言い出しました。

 そう言われると確かに不衛生という気がしてきます。

 一般のフランス人はどう思っているのでしょうか?

Paris_Montp.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年1月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 おお、やってます、ビズ。ここでもビズ。

 「私の世代はほとんどの人がビズしますよ」と女性。

 「ビズはフランスの文化ですから、しなくなるなんて考えられないです」と別の女性。

 しかし、こちらの男子二人にとっては別のようです。

 「ちょっと変だよ、男同士でビズするなんて」と声を揃えておっしゃっています。

 「親しい友人とはキスしますよ」と大人の男性。

 そう言えば、昔、当ブログで、このビズの回数が地方によって2回か3回かに分かれているというお話をしたことがありました。

 モンペリエでは3回やるらしい。ディジョンから来たという女性二人組は2回と言ってました。

 さて、職場ではどうでしょうか?

 やっぱりやってます、ビズ3回。

 「だいたいいつもやってますよ。やると親しみが伝わりますからね」と女性。

 「ビズは人間的ですよ。これをすると、さあ一日の仕事が始まるぞという気分になります」と男性。

 しかし、ちょっと違った考え方をする人もいます。

 「冬はインフルエンザが流行ったりしますから、感染が広がらないようにビズは控えたほうがいいと思いますよ」と女性。

 こちらの事務所ではビズはやらないらしい。その代わり、ハイタッチをするようです。

 「朝出社したら社内を回ってみんなに挨拶するんですが、ビズの代わりにハイタッチすることにしてます」と男性。

 「本当に親しい友人ならビスしますが、職場では言葉で挨拶するだけで十分でしょう」と女性。

 どこかの村長さんがビズは時間の無駄と言ってましたが、職場でビズをする時間が一日でだいたい5分だとすると、一年間で2時間半を無駄遣いしていることになるそうです。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、僕の誕生日が12月24日だと知ると、たいていの人が、それなら2回お祝いしてもらってプレゼントも2倍もらえるだろうと言うが、答えはノー。むしろ損した気分だよ

VDM(Vie de Merde)より


nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。