So-net無料ブログ作成

週末はボニファシオで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。今回はコルシカ島の南部の町ボニファシオを旅します。

 

 パリからは直行便で1時間半強。エール・フランス、ライアンエアーの他に、地元の航空会社エール・コルシカも飛んでいます。

Corse_Bonifacio.jpg



  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2017年4月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 ボニファシオと言えば、この絶壁の海岸線!

 

 ギリギリまで家が立ち並んでいます。大丈夫なのかな。

 

 まずはこの海岸を遊覧船で見物することにしましょう。

 

 バームクーヘンを手でちぎったような絶壁だらけ。そして洞窟もあります。地中海の青がまた美しい。

 

 海の風景を堪能したら、今度は陸に上がって散策です。

 

 ボニファシオには、その昔、ジェノバ人に占領されていた頃に造られた要塞がそのまま残っています。

 

 そして、礼拝堂や教会もまた町の魅力でもあります。

 

 その中の一つを訪ねると、演奏会をやっていました。ここでは毎週一回、こうした演奏会が開催されるそうです。

 

 「コルシカ島では歌の中に島の歴史や文化が語られています。しかもその歌はコルシカ島の言葉で歌われているんです。ですから、今でも島独自の言葉は生きているんです」と男性歌手。

 

 12世紀からジェノバ人に占領されていたボニファシオには、文化財に指定されている建物が33もあります。

 

 そしてこの町最大のアトラクションが “アラゴン王の階段” です(赤印)。

 

 「コルシカ島で来訪者が一番多いのがこの階段です。自然の美しさを楽しむことができますし、ちょっとした運動にもなります。何しろこれだけの高さですからね。階段の数は187段もあります」とガイドの方。

 

 階段を降りると海沿いに遊歩道が設置されています。これは楽しいですね。人気なのがよくわかります。

 

 「ご覧の通り、ボニファシオは美しい音楽や自然を楽しむことができますが、体力も必要です。何しろあの階段をまた登らなくてはなりませんからね。上に上がったら休憩して美味しいものでもいただきましょう」と今回の旅人。

 

 美味しいものとは・・・アイスクリームでした。

 

 オレンジ、栗、レモンなど種類も豊富。お値段は4.50ユーロ。

 

 「全てお店の自家製ですか?」と旅人。

 

 「ええ、自家製ですよ。原料の生産者を昔からよく知っているんです。彼らと一緒になってアイスクリームを作ってるんですよ」とお店Glacier Rocca Serra(青印)のご主人。

 

 この方、名の知られたこだわりのあるアイスクリーム屋さんのようです。 

 

 リフレッシュしたところで、ランチをいただきます。

 

 ここは要塞の見える港にあるレストランDa Passano(オレンジ印)。地元ならではグルメが味わえます。

 

 これは茄子のファルシー(詰め物)。それにウニ料理もあります。

 

 このお店、本物の洞窟を改造して作られているとか。ランチは4種類のスペシャリテとグラスワインで20ユーロ。

 

 お腹がいっぱいになったら今晩の宿へと向かいましょう。海を離れて車で5分ほどもすると草原が広がります。

 

 そこでオリーブ栽培の傍ら、民宿A loghja di Cavallo mortoを営んでいるファビエンヌさんを訪ねます。

 

 「うちは4部屋しかない小さな民宿です。ここを選ぶお客様は一般の観光客とは少し色合いが違うかもしれません」とファビエンヌさん。

 

 こちらの民宿の夜には、コルシカの歌を楽しむこともできます。

 

 翌朝は、お庭でのんびりと朝食をいただいたら、いざ出発。

 

 向かった先はゴルフ場Golf de Spérone(緑印)。ゲームを楽しんだ後は、コルシカ島でも美しさで一二を争うスペロンヌ・ビーチへ(紫印)。

 

 この辺りの海岸を散策するには自転車が便利。2時間ほどのコースをツーリングします。

 

 さて、今回の旅の費用は、遊覧船が17.50ユーロ、教会+演奏会が18.50ユーロ、食事とアイスクリーム代が24.50ユーロ、宿泊代が110ユーロ、電動アシスト自転車でのツーリングが35ユーロ、体験ゴルフ代が4ユーロで、締めて209.50ユーロ(約25,000円)でした。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

 

「今日、コルシカ島のキャンプ場で最初の夜を過ごした。朝の3時頃、顔に何かが張り付いているようで目が覚めた。眼鏡をかけて明かりをつけると、寝ている間に知らずに潰してしまったカタツムリがべったり張り付いていた」

 

VDM (Vie de merde)より

 




nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行