So-net無料ブログ作成

30ユーロで晩ご飯6 [お料理実践編]

 新年明けましておめでとうございます!

 今年もマイペースで一年を過ごしていきたいと思います。

 というわけで、お正月と言えど、月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。今日はその6回目です。

 お祝いの日にふさわしいご馳走4人分を30ユーロポッキリで作ってもらいましょう。

 本日は、ミシュランの星一つを獲得している女性シェフが挑戦してくれます。

 そのレストランL'Auberge de Saint Rémyは、先日、クリスマスのミサの様子を紹介したサン=レミ=ドゥ=プロヴァンスにあります。ここは宿泊もできるようです。

Paris_StRemiPro.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2017年12月30日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 忙しそうなレストランの厨房。

 こちらの女性ファニーさんがそのシェフです。そして、デザートを取り仕切っているのがジョナタンさん。

 二人の間には二人のお子さんがいらっしゃるそうです。どことなく、かかあ天下の匂いが・・・。

 それはさて置き、いつものように30ユーロを渡して、市場で食材を仕入れます。

 最初に向かったのは鳥肉専門店。どうやらメインは鶏の胸肉料理のようです。一緒に玉子も購入。合計で11.60ユーロ、残りは18.40ユーロ。

 次に向かったのはチーズ屋さん。ピコドン(picodon)という名の山羊のチーズを仕入れました。

 先ほど購入した玉子とこのチーズを使ってスフレを作ってくれるようです。

 チーズが2,50ユーロ。残り15.90ユーロを持って、メイン料理の付け合わせの野菜を仕入れます。大きなマッシュルームと栗を購入。

 残りの10.10ユーロをジョナタンさんに渡してデザートの材料を揃えてもらいましょう。

 冬になると登場するのがクレマンティーヌという種類のオレンジ。この旬の果物を使ってババを作ってくれるようです。

 ババとは焼き菓子にラム酒やラム酒風味のシロップを染み込ませたケーキ。

 オレンジを1キロ、青リンゴを2個、生クリーム、イースト菌を購入。合計で7.04ユーロ。

 3.06ユーロを残して材料は全部揃いました。では調理に取り掛かりましょう。

 まずはパティシエのジョナタンさんがデザートを作ります。

 小麦粉、牛乳、イースト菌、玉子、溶かしバターを混ぜで生地を作ります。

 たこ焼き機(?)で生地を焼き、柑橘類のシロップに浸します。これをスライスして、オレンジ、ホイップクリームと一緒にお皿に盛り付け、オレンジのシャーベットをのせます。

 寒い冬を忘れさせてくれるようなデザートが出来上がりました。

 一方、こちらはファニーさん。前菜のスフレを作り始めました。

 チーズをスライスしてベシャメルソースに混ぜます。そこに泡立てた卵白を加え、カップに入れたらオーブンで焼きます。見事に膨らみました。美味しそう!

 次はメインの鶏。胸肉をハーブと栗のスープで茹でます。茹でた胸肉はさっとフライパンで炒め、薄くスライスしたマッシュルームをのせオリーブ油を垂らして出来上がり(この後、オーブンで表面だけをさっと焼くのかもしれませんが不明)。

 最後にオリーブ油を使ってじゃがいものピュレを作ります。

 これをお皿に盛り付けて、さあいただきましょう!


******* フランス人のつぶやき *******

今日、うちの両親は新年になると玄関を開けて前の年を見送るのが恒例の行事だ。二人は微笑みながら去年起きた数々の問題を全部追い出すのだ。幸い、僕に出て行けとは言わなかった

VDM(Vie de Merde)より



nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

Bonne année ! 今年もよろしくお願いします。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-01 02:04) 

ma2ma2

Happy New Year(^^)
by ma2ma2 (2018-01-01 08:22) 

とし@黒猫

A Happy New Year!
by とし@黒猫 (2018-01-01 11:04) 

yam

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

本年も昨年同様、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

by yam (2018-01-01 11:11) 

carotte

>RUKOさん
Bonne année à vous!
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

>ma2ma2さん
Happy New Year 2018 ^0^/*

>とし@黒猫さん
A Super Happy New Year ^0^/*

>yamさん
こちら東京は晴天に恵まれた新年の始まりになりました。
どうぞ今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

by carotte (2018-01-01 13:56) 

okina-01

新年・明けましておめでとう御座います・・・・
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
旧年中は拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました・
本年も、お付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2018-01-01 14:48) 

opas10

明けましておめでとうございます。最近すっかり不定期になっちゃってますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
タコ焼き器、たしかにそう見えますね(笑)。本場大阪ではもっどサラっとした液体を無造作に流し込んでます(爆)。
by opas10 (2018-01-01 16:40) 

てんてん

旧年中は、大変お世話になりました。
今年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)mte
by てんてん (2018-01-01 18:06) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2018-01-01 18:24) 

司馬亮

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします (^^)
by 司馬亮 (2018-01-01 23:06) 

carotte

>okina-01さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

>opas10さん
明けましておめでとうございます。
お訪ねして更新があると、なぜかホッとします。今年もどうぞよろしくお願いします。
どう見てもあれはたこ焼き器ですよねえ。確かに大阪はさささっと手早く生地を流し込んでます。

>てんてんさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2018年が良い年になりますように!

>いっぷくさん
明けましておめでとうございます。
今年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いします。

>司馬亮さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2018年が良い年になりますように!

by carotte (2018-01-02 00:10) 

裏・市長

昨年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

寒さ厳しい日が続きます、
carotteさまもご自愛のうえお過ごしください。

本年も変わりませず、
何卒よろしくお願い申し上げます。
by 裏・市長 (2018-01-02 01:19) 

carotte

裏・市長さん
こちらこそ昨年はお付き合いいただきありがとうございます。
本当に毎日寒いですね。裏・市長さんもご自愛ください。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2018-01-02 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。