So-net無料ブログ作成

水不足の影響 [トピックニュース]

 フランスは雨不足で、4月末あたりから水の使用を制限される地域があちこち出ています。

 

 最も大きな影響をうけているのが農業ですが、ここへ来て、冷却用の水を川に依存している原発にも影響する可能性が出てきました。

 

Paris_Civaux.jpg

 

 シヴォーの原発施設の近くを流れるヴィエンヌ川。5月の水位は例年の5分の1ほど。かなり深刻な状況です。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年5月16日放送)

 

centralnTV.jpg

 

 川の水位が下がって、水門のコンクリートの柱が丸見えになっています。

 

 このような状態は特に珍しいわけではなく、7月中旬から9月末くらいまでよく起きるそうですが、5月の時点では例外的。

 

 2基の原子炉を保有し、毎秒4トンの冷却水を川に依存している原発にとっては大きな問題です。

 

 制御室では川の流量を注意深く見守っています。

 

 現在13トンの流量ですが、これが12トン以下になった場合、第一原子炉の稼働を徐々に落としながら休止させ、さらに水量が下がったら第二原子炉も同じように休止させるそうです。

 

 川の水量が10トン以下になったら、二つの原子炉は停止してしまうそうです。

 

 このシヴォーの原発施設は1994年から稼働を始めましたが、水不足に見舞われることは一度もありませんでした。

 

 しかし、今年はその可能性が大きくなり、原子炉の停止が少しずつ現実味を帯びつつあるそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ナイアガラの滝を見に行った。ものすごい量の水が落ちて行くのに圧倒され、ぼーっとしながら考えた。この水の下には、いったいどのくらいのカメラが落ちているのだろう?少なくとも一つ落ちていることだけは確かだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

ねじまき鳥

フランスもですか。

by ねじまき鳥 (2011-05-17 22:43) 

carotte

ねじまき鳥さん
はい、このまま水位が上がらないと、停止してしまいそうです。フランスの原発は川沿いに建設されているものが多いので、他の施設がどうなっているか気になります。
by carotte (2011-05-18 09:08) 

opas10

欧州では降水量が減っていると聞いていたのですが、こういうところに影響が出るのですね。
by opas10 (2011-05-22 12:48) 

carotte

opas10さん
水不足はかなり深刻になって来ているみたいです。復活祭にバカンスの頃は、晴天で良かったなんて皆言っていましたが、こうなると様々なところに影響が出て大変です。
by carotte (2011-05-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。