So-net無料ブログ作成

ヴェネツィアのカーニバル [イタリア]

 ヨーロッパの厳しい寒さはまだまだ続いているようですが、そんな季節を華やかにしてくれるのがカーニバル。

 

 ヴェネツィアではすでに始まっていました(2月11日〜21日まで)。

 

 そして、昨日12日は、あの恒例イベント“エンジェル・フライト(Volo dell'Angelo)”が行われました。

 

Rome_Venise1.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年2月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 寒波はヴェネツィアにも押し寄せていました。

 

 寒々とした風景。鳩と言えども、積もった雪の上では寒そうです。

 

 水上で波に揺られるあのゴンドラにも雪が......。

 

 仮装の参加者は、どの人も身につける洋服の数を増やしたそうです。

 

 中には、スキーに行くのと同じ格好だとおっしゃっている方もいました。

 

 そして、12日の正午。いよいよエンジェル・フライトの開始時刻。

 

 上手い具合に雪は止み、太陽が顔を出してくれました。

 

 サンマルコ広場の群衆が見守る中、地上98メートルの鐘楼から広場に向かって宙づりの若い女性がゆっくりと広場に向かっておりてきます。

 

 地上はそれほどでもなかったようですが、上空ではかなりの風がありました。

 

 そのため、少し開始がおくれたそうです。

 

 今年のエンジェル役はGiulia Seleroさん、21歳。

 

 降りてくるまでに8分ほどかかったそうです。

 

 にこやかな笑顔で優雅に降りてきましたが、大変なお役目です。

 

 エンジェル・フライトは、この後、19日、21日にも行われます。

 

 21日は夕方5時からだそうですが、その時間、向こうはもう真っ暗ですね。

 

 体験してみたいような、みたくないような........。 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、弟が、明日学校で行われるカーニバルの扮装をみせてくれた。それは、バットマンでもなければ、カウボーイでもなく、レディーガガだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

yuzuhane

ニースでも間もなくカーニバルのようですが、そういえばベニスも同じ時期だったんですね。さすがにブルージュのように運河が凍ってはいなかったですが、寒波で雪が積もったサンマルコ広場は見た目には綺麗ですが、寒そうです。上から下りてきたお嬢さんも大変な役目でしたね。本番は見たことがないので残念ですが、このカーニバルの仮面はいっぱいお土産で売っていたので、持って帰ってきて飾ってあります。
by yuzuhane (2012-02-14 11:06) 

t-toshi

あのベネチアが雪景色とは、想像できませんでした。緯度的には、雪が降ってもおかしくありませんが、思い込みでは常春ですから。
by t-toshi (2012-02-14 12:02) 

おじゃまま

◯十年前のヨーロッパぶらり旅で、カーニバルの日にヴェネツィアを目指したが行き着かず、ニースでカーニバルでした。大騒ぎに巻き込まれて、えらい目に遭ったことでした。
by おじゃまま (2012-02-14 16:54) 

carotte

yuzuhaneさん
2月はあちこちでカーニバルです。そして、あの仮面と言えばベニスですね。あの冷たい風の吹き荒れる空中を8分もかけて降りて来るのは相当大変だったんじゃないかと思います。ヨーロッパの大寒波はまだまだ続いているようで、TF1のニュースの半分以上が雪や凍り付いた町の話題です。大雪注意報が解除された地域も出て来たので、もう少しの辛抱のようです。
by carotte (2012-02-15 09:23) 

carotte

t-toshiさん
ベネチアと言えば、カラフルな花がいっぱいで、太陽の照りかえす運河のなかをゴンドラが行き交うというイメージですよね。雪のベネチアは見慣れませんねえ〜。
by carotte (2012-02-15 09:29) 

carotte

おじゃままさん
気まま旅、いいですねえ〜。
ヴェネツィアのカーニバル行かれなくて残念でした。私もヴェネツィアにはなぜか2回行きましたが、いずれもカーニバルとは関係ない時期でした。ニースではなかったのですが、カーニバルの日に別の地におりまして、紙吹雪を投げつけられて往生したことがあります。冬の間のうっぷんばらしか?なんて思ったりしました。
by carotte (2012-02-15 09:36) 

opas10

エンジェルフライトは寒そうだな~、とか、この一年のアノニマス騒動のせいでカーニバルの仮面がガイフォークスに見えて仕方がない、とかいろいろありますが、やはりフランス人のつぶやきが最高ですね!確かに一番派手でお祭りっぽくて、わかりやすいです (^^ゞ
by opas10 (2012-02-19 14:12) 

carotte

opas10さん
アノニマスのあのちょっと不気味なお面ですね。あちこちでカーニバルが始まってますが、似たようなお面の人がいるみたいです。
レディガガに変装したくなる気持ちは分かるような気がしますが、かなり派手ですね。
by carotte (2012-02-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。