So-net無料ブログ作成

ミディ運河は自転車禁止! [ミディ運河]

 ミディ運河を旅するサイクリストを見て(運河の旅は→こちらから)、私も同じように走ってみたいと思っていますが、なんと、ミディ運河を自転車で走るためには許可が必要なのだそうです。

 

 無許可で走れば法律違反。

Paris_deuxcanal.jpg

より大きな地図で 運河を巡る旅 を表示
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年8月4日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 皆さん、このことをご存知なのでしょうか?

 

 早速、運河沿いを走るサイクリストに聞いてみました。

 

 「許可を取ったかですって?そんなことしてませんよ」とカップルのサイクリスト。

 

 1932年に制定された法律によると、個人であれ団体であれ、河川や運河の航行を管理する公共機関VNF(Voies navigables de France)に申請し、許可をもらわなくてはなりません。

 

 そして、その許可は、個人に対する一時的なものだそうです。

 

 「どんな許可ですか?」と女性サイクリスト。

 

 あきらかに無許可で走っている様子。

 

 「私の国とは違って、フランスは規則が多すぎますよ」と外国人とおぼしき女性。

 

 「申請はしましたけど、許可書はまだ届いてません。遅れてるんでしょう」とお父さん。見切り発車だったようです。

 

 この様子では、ミディ運河には数十万人の違反者がうじゃうじゃ走っているということになりそうです。

 

 特に、カステルノダリからセットの間がいちばん多いそうです。

 

 「法律を守れと言ったところで、誰も聞いちゃくれませんよ。時代遅れの法律なんて止めてしまった方がいいんじゃないですかね」と自転車屋さん。

 

 この法律、再検討されたようですが、2008年にそのまま許可が必要ということで確認されてしまったそうです。

 

 しかし、先のVNFは、人員を配置してまで違反者を取り締まるつもりはないようです。

 

 「大規模な運河は閉じられた空間ではありません。どこからでも入って来られます。そのような環境で違反者を取り締まるというのは考えられないですね」とVNGの広報の方。

 

 念のため付け加えると、ベビーカーは問題ないそうです。

 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、車が突然バックしてきて私の自転車の前輪にぶつかった。車から降りて来たのはイケメン。そこで私は、にっこり微笑みながら食事でもごちそうしてくれればそれで良いと言ったのだが、イケメンは新しい自転車を買うほうが良いと言った」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

yuzuhane

そんな決まりがあるんですね。でもフランスののんびりペースだとで書類申請してもなかなかすぐに受理されないから思わず出かけちゃう気持ちも分からなくはないし、ほんと開かれた空間で取り締まるのも大変な気がします。
by yuzuhane (2012-03-09 10:54) 

般若坊

イケメンは新しい自転車を買うほうが良いと言った そりゃそうだ! 相手によりますね 美人ならOK ^^
by 般若坊 (2012-03-09 18:01) 

carotte

yuzuhaneさん
相当前から申請しないと許可書なんて出てきそうもありませんよねえ〜。しかも、当局は取り締まるのは難しいし、そのつもりもないと言ってるくらいですから、あまり意味がないのかもしれません。
by carotte (2012-03-09 21:21) 

carotte

般若坊さん
美人なら当然二つ返事でしょう。そして、前輪にぶつかったのがイケメンじゃなかったとしたら..... ^^;
by carotte (2012-03-09 21:24) 

cycloo

carotteさん、こんにちは!
衝撃的なタイトルですが、実際は関連広報担当者も言っている通り、有名無実で、それだからこそ、冗談のつもりでつけたタイトルでしょうね。Le Canal du Midi et la Voie Verte、 http://www.canal-et-voie-verte.com/というサイクリング・ロード紹介のホームページでも、本件は何も触れられていません。ご参考までに、申請すれば大西洋側・地中海側の地図2冊を無料で配布してくれるそうです。但し、送料としてフランスの切手5.6€を同封のこと。どうやって日本でフランスの切手を入手できるの???今年ストラスブールを通過するので、その時切手を買おうと考えています。日本の中央郵便局あたりで買えるのでしょうか?まだ調べていません。知っている方がいたら教えてください。
by cycloo (2012-03-10 10:59) 

carotte

cyclooさん、こんばんは。
あれだけ自転車、自転車と言っておきながら、急に禁止なんて冗談以外にないですね。有名無実とはこのことです。
サイト拝見しました。地図2冊欲しいですね。日本国内でフランスの切手の入手はできないのではないでしょうか?そんなときのために、国際返信切手券というのがあります。大昔に一度使ったことがあります。先方から資料を取り寄せるために、郵便局で数枚入手して送りました。詳しくは下記に書かれてあります。

http://www.post.japanpost.jp/int/service/int_coupon.html

先方がこれでいいと言ってくれれば、この方法で送ってもらうことができると思うのですが、どうでしょうね?
by carotte (2012-03-10 21:22) 

opas10

へえ~運河沿いを自転車で走るのも許認可制なんですか!?でも、普通の人は映像のように「そんなの知るか」っていう反応になりますよね~、取り締まりがないのであれば。VNFも話のわかるお役所のようですね、どこかの国と違って(笑)。
by opas10 (2012-03-11 11:31) 

carotte

そうらしいんですよ。その間にもミディ運河はどんどん観光地化されて自転車は走り放題みたいになっちゃったんでしょうね。ここまでくると取り締まる余地などなさそうです。
by carotte (2012-03-12 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。