So-net無料ブログ作成

フランスの湯治場巡り その3 [ラングドック=ルシヨン地方]

 シリーズの三回目は、フランス南部ラングドック地方のアヴェーヌにある湯治場を訪ねます。 


Paris_Avene.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 アヴェーヌは人口300人足らずの小さな村。

 

 ここの温泉は、皮膚疾患に効果を発揮します。

 

 1736年には、ここの温泉に効能があることが知られていたそうですから、歴史のある温泉です。

 

 そして、湯治客の中で目立つのが子供たち。

 

 バスタブの男の子は1才7ヶ月。

 

 「生まれて3ヶ月半のころから、顔や身体のあちこちに湿疹ができていたんですが、ここへ来るようになってから奇跡的になくなりました」とお母さん。

 

 9才になる女の子マロリーちゃんは、ずっとアトピー性の湿疹ができていたので、ここで2年間治療を続けたところ、3年目に湿疹が消えたそうです。

 

 一回の湯治期間は3週間。一日に1〜2回温泉に浸かり、頭皮マッサージ、手への温泉の噴霧、温泉パックなどのケアを受けます。

 

 アドリアンくんは極度の乾燥肌に苦しんでいました。ここで治療を始めて6ヶ月になりますが、掻かなくなったせいかカサブタも少なくなり、夜もよく眠れるようになったそうです。

 

 「常にかゆみに悩まされ、掻かずにはいられないとなると、生活すること自体が困難になります。学校も休まなくてはならなくなりますし、社会活動に参加することもできなくなります。症状が和らげば、その生活が大きく変わります」と責任者の女性。

 

 ここも治療は午前中で終わります。残りの時間は、絵を描いたりコラージュをしたり、お母さんとリラクゼーションのエクササイズをすることもできます。

 

 皮膚疾患で悩んでいたのは子供たちだけでなくお母さんも同様だったようです。ここでは、子供たちもお母さんもほっとした顔になっていました。

 

 天気のいい日は、ハイキングに出かけたり、バスに乗ってロクフォールチーズのカーヴに見学に行くこともあります。

 

 見学先は、大手のチーズメーカーRoquefort Sociétéのカーヴ(ロクフォールチーズについては過去記事を→こちら)。もちろん見学だけでなくチーズの試食付き。

 

 羊の乳で作られた青カビチーズは少々インパクトのあるお味ですが、子供たちは大丈夫なのかな???

 

 アヴェーヌには毎年1,600人ほどが湯治に訪れるそうです。そして、その半分が子供たち。

 

 温泉の温度が25.6℃ということなので、日本ならぎりぎりで温泉ということになります。

 

 建物は新しいようですが、自然豊かな環境でゆっくりできそうです。

 

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、お腹に二人目の子供がいて、間もなく予定日。パンパンのお腹で階段を上がっていると、夫が言った。『長く階段にいちゃダメだよ。お腹の子に危険だからね』すると長男が言った。『階段にも危険だよ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

orange

そういえばこの地名を頂いた化粧品がありますね。
飲水療法。沐浴による治療。効果があるのですね。
子どもの頃からのアトピー性皮膚炎に悩む子ども達がフランスでもけっこう居るのでしょうね。
by orange (2012-04-24 00:20) 

carotte

orangeさん
アベンヌ化粧品という基礎化粧品中心みたいですね。日本で25年の歴史があるって書いてあります!ぜんぜん知りませんでした。こういう効果があるのを利用して開発したんですね。アトピーは大変ですね。治ることが「奇跡」みたいになるんでしょうね。
by carotte (2012-04-24 09:09) 

opas10

実は師匠も小さい頃は軽症のアトピーで、夏場にはかなり苦労しました。あの頃、近くにこういう温泉があったらマチガイなく飛びついてました。その師匠、中学に入ったあたりから落ち着き始め、今では湿疹に悩まされることもなくなり一安心です。
by opas10 (2012-04-29 17:00) 

carotte

opas10さん
師匠、アトピーでしたか。
即効性のあるこれといった治療法がないのがつらいとこですね。でも、治って良かったです。本人も親も大変ですから。
ここの湯治場は子供たちが半分くらいですから、雰囲気がだいぶ違うでしょうね。
by carotte (2012-04-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。