So-net無料ブログ作成

フランスvsスペイン [トピックニュース]

 日を追って暖かくなってきました。そろそろ桜の開花日が気になります。


 さてフランスでは、果物屋さんの店先に赤いイチゴが並び始めました。


 このイチゴを巡って、フランスvsスペインの戦いが始まっています。

Paris_StGilles.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年3月18日に放送)(をクリックしても映像が見られない方は→こちら

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 フランスの農家ではイチゴの収穫が始まりました。


 ここはオリヴィエさんのイチゴ畑。赤い実をつけているのは、フランスで一番出回っている“ガリゲット”種のイチゴです。


 繊細にできたこのイチゴ、人の手が欠かせないそうです。


 そんな中、大型スーパーでスペイン産のイチゴが1キロ1.50ユーロで売られていることが分かりました。


 しかも、同じガリゲット種のイチゴだそうです。


 1.50ユーロと言えばだいたい210円くらいですから破格のお値段です。


 オリヴィエさんのイチゴは卸値で、すでに2.50ユーロですからとても太刀打ちできません。


 ここでは、最低労働賃金で60人の従業員がこうして毎日イチゴを摘んでいます。


 人の手が欠かせないとなると、これ以上従業員を減らすわけには行きません。


 それにしてもこの姿勢で毎日となる腰を痛めそうな・・・。


 オリヴィエさんのイチゴは店頭では250gで3.90ユーロで売られています。


 「これを買いますよ。この地域で作られたものですし、味がいいですからね」と女性客。


 「ちょっと高いけど、フランス産のを食べたいですね」と年配の女性。


 とは言うものの、これだけ値段に差があるとどうなんでしょう?


 不景気なのに電気・ガスは値上がりし、税金までもが上がるこの世の中、スペイン産の1.50ユーロを買ってしまいそうな・・・。


 残る問題は、味の違いでしょうか?


 それにしても1キロ1.50ユーロのスペイン産のイチゴはどんなお味なんでしょう?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕の彼女は朝の6時に起きて、ネット上で栽培しているイチゴに水をやった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 6

cycloo

今年はフランス40日、スペイン40日行くので、まだ間に合えば比べてみましょう。スーパーでは大体500g、5ユーロ位と記憶していますから、スペイン産は随分安いですね。
蛇足ながら、ブドーは収穫時期の差によるのでしょうけれど、フランスでは、大体、エジプト産、イタリア産の順で出回ってくるみたいです。(イチゴとブドーが大好きで、日本では高くてなかなかお腹一杯食べられないので、ヨーロッパで毎日500gのパックを買って食べています。)
by cycloo (2014-03-19 10:41) 

yuzuhane

同じものでこれだけの価格差があると結構大変ね戦いではないかと思ってしまいます。でもあんな中腰で頑張っているんですものねえ。地元を応援しようという消費者の気持が支えでしょうね。それにしても1.5ユーロは安いですよね。
by yuzuhane (2014-03-19 17:15) 

carotte

cyclooさん
ぜひとも食べ比べてみて下さい。ここまで価格に差があるとどんなものなのかなと気になります!ご帰国後の報告たのしみにしてます。ブドウはエジプトからも入ってくるんですね。フランスは農業国とは言っても、こういうものは隣国から安くで輸入されているみたいで、農家の人たちが抗議の運動をしたりしてますね。
by carotte (2014-03-20 15:14) 

carotte

yuzuhaneさん
1.5ユーロは本当に安いです。スペインではどうやって採算を取っているのやら。あの中腰での収穫は厳しいですね。腰を痛める人もいるんじゃないでしょうかね。そうそう安くはできないですね。やはり質で勝負するしかないのかもしれません。
by carotte (2014-03-20 15:17) 

opas10

農作業はやはり人出がかかりますね、60人で収穫ですか。機械化出来ない以上は劇的に効率が上がることはないので、労働賃金と安い所との闘いは、品質がよくても厳しいですね。
by opas10 (2014-03-25 23:21) 

carotte

opas10さん
お米や麦はわりに機械化が出来ますが、イチゴとなると難しいですね。とは言うものの、もう少し効率的なやり方はないのかなと思ったりします。
by carotte (2014-03-30 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。