So-net無料ブログ作成

シャンゼリゼ通り点灯! [パリ]

 以前、パリの鳥瞰を見せてくれた鷲のヴィクトール。


 コルシカ島に帰ったのかと思っていたら、今度はロンドンを飛んでいました。


 その映像に興味のある方は→こちら


 ロンドンの風景のもさることながら、ピンポイントで飼い主のところに戻っていくヴィクトールには毎回感動します。



 さて、今週木曜日のパリでは、シャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションの点灯式が行われました。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(パリ市が2014年11月21日に公開)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



Illuminations des Champs-Elysées 2014 par Anne... 投稿者 mairiedeparis

 真ん中にいらっしゃる方が現パリ市長のイダルゴさん。


 左の黒人の方は映画「最強のふたり」に出演した俳優のオマール・シー。


 一二の三で白いボタンを押すと・・・点灯しました!


 今年はまた違った雰囲気のイルミネーションです。


 チカチカ輝いてますね。どれももちろんLEDです。


 全部で200本ほどあるという並木すべてに明かりが灯ると豪華です。


 「今年の飾り方はとても素敵ですね。去年より綺麗だと思いますよ」と女性。


 そういえば、去年も一昨年もポップな感じでしたが、今年は正統派。クリスマスらしい飾りつけです。


 この眺め、写真に納めたくなりますよね。


 「長くパリに住んでいますが、これだけ綺麗なのは初めてですね」と別の女性。


 皆さん、大満足。


 遠くに見える大観覧車が花火のように見えます。


 LEDとは言え電気は消費します。その電気、今年は太陽光発電でまかなっているそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、クリスマスツリーを飾った。金に輝く長いリボン、チカチカする照明、キラキラ輝く星・・・あまりにキラキラ飾りすぎて、おばあちゃんがめまいで倒れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 2

opas10

この話題が出てくると年末を感じます。今年のイルミネーションは、正統派というか、派手さはないものの、いかにも!という感じで気分が盛り上がりますね!
by opas10 (2014-12-06 13:21) 

carotte

opas10さん
はい、年末だなあと思いますね。今年はクリスマスらしいイルミネーションになってました。パリジャンの方は今年の方がお好みらしいです。
by carotte (2014-12-11 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。