So-net無料ブログ作成

観光で景気回復 [トピックニュース]

 ギリシャ、大丈夫なんでしょうか?

 

 総選挙で急進左派連合が勝利した時に、この結末は見えていたような気が・・・。

 

 とにかくお金がないんだから緊縮財政も致し方なしなんじゃないですかねえ。

 

 そんなギリシャと同じく危ないと言われているのがポルトガル。

 

 しかし、いい話がないわけでもなさそうです。

Portugal_Lisbon.jpg


 


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年4月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 

 

 ここはリスボンのスラム街と言われているコヴァ・ダ・ムラ(Cova da Moura)地区。

 

 博物館も歴史的建造物もあるわけではありません。あるのは巨大な落書き。

 

 失業、犯罪、麻薬・・・。

 

 住民の収入源はドラッグの取引だと言われています。

 

 しかし、こんなところにも観光客はやってきます。

 

 「観光客に来てもらえれば地域の経済の助けになります。商品を買ってくれたり、レストランで食事をしてくれたりしますからね」と観光ガイドのシルヴィノさん。

 

 一回のガイドで5ユーロの収入になります。

 

 ここを訪れる観光客は年間1000人ほど。

 

 初めは信じなかった住民たちも、観光によって地域のイメージが変わり、経済が活性化し、よりよい生活ができるようになることを理解し始めました。

 

 「毎日がこんな感じになったら幸せですね」とお店の方。

 

 今日の売り上げも上々のようです。

 

 観光はポルトガルの経済を救ってくれる重要な産業の一つになっています。

 

 空の便も増加し、客船の寄港地にもなっていたりで、ホテル業界は上向きだとか。

 

 こちらの若者4人は週末をリスボンですごしにやってきました。80ユーロでドミトリー(ベッド4つの相部屋)に宿泊しています。

 

 「ちょうどいいくらいの旅費ですし滞在費も安くですみますから沢山の人がきてますよ」とグループの一人。

 

 こちらのホテルでは10年前の開業当時のベッド数は80だったのが、今では120に増えました。

 

 「2週間後にはここと同じ部屋を4つ新設します」とホテルの方。

 

 「今は観光客が増加傾向にあります。この5年間で過去にないほどの増加ぶりです。おかげでビジネスもどんどん増えてますよ」

 

 別のところでは、かつてバーだったところを宿泊施設に変えてビジネスを始めた男性二人組もいます。こちらはちょっと高級な感じに仕上げてあります。

 

 「リスボンでは観光産業が拡大しています。ですから、これがお金を稼ぐのには最良の方法なんですよ」

 

 「これが唯一の収入源なんですよ。将来はそれぞれ月収2,000ユーロくらいになってくれるといいんですけどね」

 

 ゲストブックをみると様々な国の人たちが宿泊して行ったことがわかります。中には日本語もあるとか。

 

 そして、観光客と言えば、買い物でお金を落として行ってくれます。

 

 「私は陶器を買いました。家族のお土産には100ユーロほど使いました」とアメリカ人。

 

 ここのお店にやって来る人の70%が観光客。元は地元の人が対象のお店だったそうです。

 

 「開店して3年目で不況が始まり、人々はあまり物を買わなくなったんです。でも代わりに観光客が増えて、売り上げはそれほど落ち込むことはありませんでした」とお店の方。

 

 観光資源と言えばギリシャには沢山ありそうなんですが、同じように観光で景気回復というわけにはいかないのでしょうか?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、中世の趣を残す村の観光案内所に勤めて数年になる。昨晩、二人の観光客をお城の塔に閉じ込めてしまったことを今朝になって知った」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 4

yuzuhane

ギリシャは一度だけ行ったことがありますが、神殿とか、海とか素晴らしいんですが、町が何というか暗くて荒んだ雰囲気だったのを覚えています。私が行った時期からその後どう変わったのかわからないですが、働く人もなんか活気がないというかおつりとかすごく数えるのにおそくて驚いた覚えがあります。観光に頼ってよみがえるには、このポルトガルのようにそこの人々の意識改革も重要な気がします。
by yuzuhane (2015-04-26 20:23) 

opas10

ポルトガルは、ヨーロッパでも観光の穴場みたいな感じなんでしょうか。物価が安くて、食べ物も海の幸を中心に美味しそうです。ギリシャは困ったものですね、急進左派政権がいつまで突っ張っているのやら、です。
by opas10 (2015-04-27 22:28) 

carotte

yuzuhaneさん
もうだいぶ前のことになりますが、私も一度だけギリシャに行ったことがあります。仕事のついでに少し観光したくらいなので街を知るところまでいかなかったのですが、第一の産業は観光だけのように思えました。それが当たり前のようになってしまい努力をおこたってしまったのか・・・。今のこの状況は、前になにか根本的に間違っていたとしか思えないですね。またまたEUから融資してもらわないとどうにもならないようですし。
by carotte (2015-05-02 14:28) 

carotte

opas10さん
観光客を惹きつけているのは、やはり物価が安いからのようです。それにそこそこ観光もできるということで人気なんじゃないでしょうか?TF1のニュースによると、なにか行政が手を打ったことも影響しているようで、ポルトガルの景気回復はほんとのようです。
ギリシャはこのままではどうにもならないですね。急進左派政権はたぶんもたいない気がします。
by carotte (2015-05-02 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。