So-net無料ブログ作成

海へと拡大 [その他の国]

 東京都の豊洲問題、行き着くところは結局、石原さんのような・・・。

 

 今一度、頭をシャキッとさせて、聞き取り調査にきっちり協力してもらいたいものです。

 

 さて、今週末からやっと秋らしい気候になりそうです。

 

 短パンに半袖Tシャツ+ゴム草履はもう飽きてきました。そろそろエレガントな秋の装いに変えたいものです。

 

 それはともかくとして、コート・ダジュールのニースとマントンの間にある国モナコ公国。

 

 その人口は35,000人をかろうじて超えるくらい。しかし、人口密度は1キロm2あたり18,000人ほどにもなります。東京の6,210人の三倍近く!

 

 国土が狭いせいでしょう。そのためか、年を追うごとに海へ海へと拡大しているそうです。


Paris_Monaco.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2016年10月15日に放送)をクリックしても映像が出て来ない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 

 この様子を見れば先の数字もうなづけます。建物でぎっしり。

 

 すぐ後ろは大きな岩山で開発もそう簡単ではなさそうです。となると、海へと広げるしか方法はなさそうです。

 

 埋め立てが計画されているのはこの海岸です。今から10年以内に、ここに約6ヘクタールの陸地が誕生することになります。

 

 新しくできた陸地には、マンション、ヴィラ、公園等々が作られる予定になっています。

 

 その費用は、ざっと20億ユーロ。しかし、採算は取れているとか。

 

 何しろ、いずれも「高級」のつく建物で、1㎡あたり55,000〜60,000ユーロで売りに出されるとか。

 

 パリの高級住宅地の相場の三倍ほどだそうです。となると入居者はお金持ちばかり。採算がとれるというのもうなずけます。

 

 モナコの埋め立ての様子を図に表すとこんな風になります。200年かけて、国土の三分の一が増えたことになります。

 

 白黒映像は1968年に行われた埋め立ての様子です。

 

 「小さい頃、トラックが石を運んできたのを覚えています」と女性。

 

 埋め立て地にはビルがぎっしり立っています。

 

 ここに一番にお店を出したのがこちらの女性。今ではお客の絶えない人気のレストランに成長しました。

 

 「ここができたおかげでたくさんの観光客がやってくるようになりました。ホテルもありますし、モナコの経済を担う地域になりました」

 

 経済は潤ったかもしれませんが、エコロジーの観点からはどうなんでしょう?

 

 「国土が狭いんだから海に広げていくしか方法がないでしょう」と住民のおじさん。

 

 モナコは海の自然保護には熱心だったんじゃなかったでしたっけ?まぐろ漁に反対していたのはよく知られていますよね。確か捕鯨にも反対していたような・・・。

 

 それで地中海を埋め立てるなんて、どうも釈然としません。 

 

 ニースにある大学の教授アレクサンドル氏は、モナコ海岸の海底の88%が破壊されてしまったと言います。

 

 「日当たりのいいこの辺りでは約60種類もの海の生物が暮らしていました。それが埋め立て工事で大きな被害を受けたのです」

 

 モナコ当局は今回の埋立工事にあたっては、海の生物を別の安全な場所に移動させると約束しているそうです。

  
  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、帰宅したら留守電にメッセージが残っていた。『やあ、エレナ。僕の両親だけど、疲れたからもう少しモナコに滞在することになったよ。で、良ければ君と僕はエーゲ海の島にある両親のヴィラか、それともマヨルカ島の別荘にでも行かないかい?』この人誰???それにエレナって誰???9㎡しかない部屋でこのメッセージを聞いていたら、この見ず知らずの人が恋しくなってきた[揺れるハート]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 2

nicolas

F1のモナコGPを見たいためだけにモナコのマンションを買った、とか、
聞いたことあります!
やっぱり一格上なんですね~
日本も江戸時代以降、じわじわ埋め立てしてきて、今の姿。
モナコも東京も、時代と共に変わって行くんでしょうか。
豊洲の問題もそうですが、政治とお金が絡むと、ポリシーが変わっちゃったりするんでしょうか。
by nicolas (2016-10-08 19:38) 

carotte

nicolasさん
そういえばそんなお金持ちが違いましたね!
日本も含めて、平地が少ないとどうしても海へ海へと広げていく傾向があるんでしょうね。モナコは一時期タックスヘイブンなどと言われてましたよね。外から人が流入してくるのにはそんな理由もあるんじゃないかと思ったりします。モナコ人の4倍くらいの外国人が住んでるらしいですよ。
by carotte (2016-10-12 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。