So-net無料ブログ作成

受験生はつらいよ [トピックニュース]

 フランスでは今週の月曜日からバカロレアの試験が始まりましたが、サッカーファンの受験生にとってはさらに厳しい状況だとか。

 試験に集中しなくてはならないのに、サッカーのことが気になる!というわけです。

 そんな受験生たち、どんな風にしてこの難局を乗り切ろうとしているのでしょうか?

Paris_Montp.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年6月20日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはフランス南部モンペリエの高校です。

 一科目の試験が終わって次の試験が始まるまでの休憩時間。答え合わせをする子たちがいる中で、前日行われたサッカーの試合について熱く語っている子たちもいます。

 「朝、試験会場に来た時からサッカーの話をしてました」と男の子。

 「復習するよりテレビで試合を見る方が楽なんですよ」と別の男の子。

 そりゃそうでしょ、試験勉強なんて楽しくないですよねえ〜。

 ヤナエル君は去年バカロレアを受験しましたが不合格となり、今年は再挑戦になります。

 しかし、ワールドカップと重なってしまい、なかなか勉強に身が入りません。

 お宅を訪ねると、ヤナエル君、居間で最後の追い込み中。

 しかし、目の前にはテレビが・・・。19日に行われたイングランド対チュニジア戦の中継のようです。これじゃあ勉強どころじゃありませんねえ〜。

 「真面目に勉強していい生徒になろうとしてますが、正直、いい加減嫌になってるんですよ」と言いながら、ついにソファーに座ってお父さんと一緒に試合観戦。

 「本人はプレッシャーと戦っていると思いますよ。しかし、バカロレアに合格するのは大事ですから、親としてはどうしても口うるさくなってしまいます」と父親。

 一方、こちらはアナさんのお宅です。こちらは居間ではなく自分のお部屋で勉強中。

 「試合と試合の間に集中して勉強しています」とアナさん。

 とは言っても、家族全員がサッカーファン。誘惑に負けてしまいます。

 「ワールドカップが先週末に始まってくれたのがせめてもの救いでした。もしそれより早かったらもっと厳しい状況になったと思いますよ」と母親。

 確かに試験が始まってから猛勉強しても仕方がないかもしれません。勉強するなら試験の前!

 試験の最中はテレビでも見てリラックスるする方がいいのかも。

 それにしてもこのお宅、モノトーンのインテリアが印象的。幾何学的で余計なものが何もないですね。

 それはともかくとして、試験は来週の月曜日まで続きます。二人とも合格することをお祈りしています。


<お知らせ>

こちら肉球クラブ」さん、クラウドファンディング開催中
(6月29日(金)午後11:00まで )
詳しくは下記の文字をクリック!
chat.jpg

******* フランス人のつぶやき *******

今日、パパがママにこんなことを言っていた。『うちの息子がバカロレアに合格するより、パナマがワールドカップで優勝する確率の方が高いね』

VDM(Vie de Merde)より



nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。