So-net無料ブログ作成

週末はカシで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。今回はコード・ダジュールのカシ(Cassis)を旅します。

 パリからカシまでは高速列車で4時間20分弱(マルセイユで乗り換えあり)。

 季節がまだ夏だった頃の地中海の町を楽しみましょう。では出発!

Paris_Cassis.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年10月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 車を走らせるこの方が今回の旅人。

 「通常よりちょっと時間がかかりますが、マルセイユから電気自動車でカシまで行くことにしました」と旅人。

 パリからマルセイユまでは高速列車で3時間20分、そこから車でカシまで行くとなると、30〜40分かかります。乗り換えの時間を考えると車も列車もあまり変わらないですね。さらに車なら地中海の眺めを好きなだけ堪能することができます。

 さて、カランクと呼ばれる地中海地方独特の湾に作られた町カシ。ここは港です(青印)。今日はジャン=クロードさんが案内してくれます。

 「ここはマルセイユと町を結ぶ重要な港でした。19世紀から20世紀にかけて輸送船や漁船など数多くの船が出入りしていたんです」

 当時漁船は60隻ほどもあったそうですが、今では数を減らし漁師6人が残るだけになってしまったそうです。

 町のメインストリートは港を囲むこの通り。飲食店が並び、お天気のいい日にはすぐにテラスが人でいっぱいになるそうです。

 この港から見えるのが断崖絶壁の岩山。その上にあるのがカシ城(赤印)。8世紀に作られた城塞ですが、現在は高級ホテルレストランになっていて見学はできません。残念。

 しかし、ジャン=クロードさんがもっといいところを案内してくれました。ここは噴水のある広場(緑印)。

 この噴水はパリのヴィクトワール広場にある噴水をまねて作られたようですが、カシにやってきたパリジャンが “カシの噴水を見なければ、パリの噴水も見たことにはならない” と言ったとか。この噴水がそれほど見事だったということなのか・・・。

 多くの観光客で賑わうカシですが、こんな南仏の趣を残す路地はあまり知られていないそうです。

 ここにあるのが香水店L’eau de Cassis(水色印)。オ・ドゥ・カシという名の香水が販売されています。地中海地域で栽培されている植物の花の香りを調合して作られた香水です。

 「これはレモンバーム、オレンジの花、すみれの香りを使った香水です」とお店の方。

 オ・ドゥ・カシは、1851年、ピエモンテ出身のロレンツォ・サルヴェールによって作られました。

 「私の曽祖父の父が、休暇でやってきた人たち向けに作った香水です」

 カシの特産品はこれだけではありません。あまり知られていませんがワインもあります。電気自動車でやってきたのがワイナリーClos Sainte-Magdeleine(黄印)。地中海に飛び出したカナイユ岬にあります。

 「海からの風でワインにヨウ素の風味が生まれます。またこの土壌の影響でミネラル分も豊富です」とオーナー。

 1936年にAOPのラベルを獲得。赤、ロゼもありますが、この白ワインが人気だそうです。海を見ながら味わうのにぴったりですね。

 次は疲れた足を励ましながら岩のゴロゴロした山道を歩くと、元石切り場だった場所に出ます。ここは何十億年も前に海底にできた地形だそうです。

 そろそろ今晩の宿Hôtel Liautaudへ向かいます(こげ茶印)。お部屋のベランダからは港、地中海、城塞などの美しい眺めを堪能することができます。

 一息ついたら夕食の時間。マルセイユ在住のスポーツ選手に大人気のイタリア料理店La Stanzioneへ。海の幸をふんだんに使った料理が美味しそう!パスタと一緒にいただきます。

 大満足の夜を過ごした翌朝は、カヤックで1時間ほどの海の散策を楽しみましょう。もちろんガイドさんが案内してくれます。

 地中海はかなり汚いと言われてますが、ここは例外のようです。これだけきれいだと飛び込みたくなりますね。

 さて今回の旅の費用は、宿泊代が110ユーロ、香水店見学が5ユーロ、カヤックツアーが25ユーロ、夕食代が30ユーロ、列車代が100ユーロで、締めて270ユーロ(約35,000円)でした。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、車でオフィスを出て週末旅に出発しようとしていたら、後ろから同僚の車がやってきたので、そいつに向かって中指を立ててやった。やばい!あれは同僚じゃなく社長だった [がく~(落胆した顔)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。