So-net無料ブログ作成

??ユーロで晩ご飯44 [お料理実践編]

 久しぶりに月曜日は恒例の節約晩ご飯。しかし、本日はクリスマスイヴなので特別版。

 節約ではなくプチ贅沢晩ご飯です。いつもなら30ユーロですが、今日ばかりはちょっとグレードアップして50ユーロで4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。

 チャレンジしてくれるのは、ホテル・レストランのオーナーシェフ、パトリック・ジェフロワさん。ミシュランの星2つを獲得したこともあるフランス料理界の大御所です。

Paris_Carantec.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年12月22日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ブルターニュ地方のモルレ湾に面した小さな村カランテック。

 ここにパトリックさんのレストランがあります。厨房では新鮮な海の幸の料理が作られています。

 では、パトリックさんに50ユーロを渡して、材料を揃えていただきましょう。お天気が今ひとつですが、市場へ向かいました。

 やってきたのは魚屋さん。帆立貝6つが7ユーロ、ルジェという魚が2匹で15ユーロ、合計で22ユーロ、残りは28ユーロ。何に使うのか、魚のアラをタダでもらいました。

 次は八百屋さんで、アンズ茸を100g、オレンジを数個、パイナップル2個、キウイ1個、ヘーゼルナッツ12個を購入。合計で15.98ユーロ、残りは12.02ユーロ。

 さて、こちらは生産者のお店。ここではカリフラワー、アンディブ(日本ではベルギーチコリと言う)、カブ、ネギ、メキャベツを購入。占めて4.60ユーロで、残りは7.42ユーロ。

 さすがに50ユーロとなると余裕がありますねえ。

 最後にこちらのお店で、玉子4個、牛乳1ℓ、ハーブのバーベナ、乾燥ソセージを50gを購入。合計で5.11ユーロ。

 これでお買い物は終了です。手元に残ったのは2.31ユーロで、余裕でセーフ。

 では厨房に戻って調理の開始。既に時間は夕方5時。2時間以内に全ての料理を完成させます。

 まずは前菜のホタテ料理から。

 ホタテは殻から外しスライスします。カリフラワーはバラバラにして茹でてピュレに、アンズ茸は刻んだエシャロットと一緒にバターで炒め塩・コショウします。これらを順に帆立貝の殻に詰めたらバターをひとかけのせて蓋を閉じます。これを200〜220℃のオーブンで10分焼いたら出来上がり。

 次はメインの魚料理。

 ルジェは三枚におろしますが、肝は後で使うので捨てないこと。身の小骨を取り除いたら、バターで炒めます。

 付け合わせのアンディヴは周りをさっと炒め、オレンジを絞ったジュースと塩少々を加え20分ほど煮込みます。また、カブは厚めにスライスして星型に型抜きし、バターと塩を加えたお湯で15分間茹でます。さらに、メキャベツは最初の数枚は取って捨てたら。残りの葉を破れないように、一個につき6〜8枚ほど外して残りは取っておきます。外した葉はサッと湯がいて冷水に浸し水気を切っておきます。これで付け合わせの下ごしらえは完了。

 次は味付け用の出汁をとります。ネギ、エシャロット、魚のアラを砕いたものを鍋に入れ20分程コトコト煮込みます。これを網でこし、さらにとろ火で煮詰めます。この煮詰めたものを150cc鍋に入れ、バター20gを加え塩・コショウしたらレモン汁を加えます。魚の肝も潰して、出汁と一緒にルジェにかけます。

 これを付け合わせと一緒に皿に盛りつけます。最後に乾燥ソーセージをおろしルジェにトッピングしたらメイン料理の出来上がり。

 最後はデザート。

 パイナップルは2つに切って、2センチほどのボール型かサイコロ型に切り、カラメルソースで炒めます。さらにキウイは皮をむき薄くスライス。

 パイナップルとキウイはセルクル型を使ってお皿に盛り付け、玉子の黄身、砂糖、牛乳、バーベナで作ったクレーム・アングレーズを周りにかけ、お砂糖で作ったツバメの巣みたいなもの(フランス語では “天使の髪” と言う)をのせ、最後にヘーゼルナッツをトッピングしたら出来上がり。

 クリスマスイヴにふさわしいディナーになりました!


******* フランス人のつぶやき *******

今日、レストランで食事をした後、初めて彼の部屋に行きお酒を飲むことになった。お酒を片手に二人でソファーに座ると彼が・・・テレビのスイッチを入れた

VDM(Vie de Merde)より



nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 2

Boss365

こんにちは。
クリスマスイヴの節約晩ご飯!!本格的で美味しそうです。
フランス人のつぶやき・・・難しい?ダメな男かな?
心が喜びに満ちたクリスマスをお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-24 14:58) 

carotte

Boss365さん、こんにちは。
なにしろミシュランの星を獲得したことのあるシェフなんで、味付けが凝ってました。
フランス人のつぶやき、やっぱりダメ男ですよねえ~、こんなときにテレビつけちゃあ。
by carotte (2018-12-25 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。