So-net無料ブログ作成

空から見た空港ベスト10 [トピックニュース]

 プライベートジェットのチャーター仲介会社PrivateFlyが行った調査に関連して、世界で最も美しい空から見た空港ベスト10というのが決まったそうです。

 その空港の映像が→こちら

 まず10位がイタリアのオスタ空港(Aosta Airport)、9位が英国のロンドン・シティ空港(London City Airport)、8位はカナダのビリー・ビショップ・トロント・シティー空港(Billy Bishop Toronto City Airport)、7位はニュージーランドのクイーンズタウン空港(Queenstown Airport)、6位がカリブ海のサバ島にあるサバ空港(どこにあるのかと思ったら、右下の海にせり出した半島に小さいのがあります)、5位が同じくカリブ海のサン・マルタン島のプリンセス・ジュリアーナ国際空港(Princess Juliana International Airport)、4位がアメリカのオーランド・メルボルン国際空港(Orlando Melbourne International Airport)。

 そしていよいよベスト3の発表です。

 第3位は・・・フランスのニースにあるニース・コート・ダジュール空港(Aéroport Nice Côte d'Azur)。

 第2位は・・・スコットランドのバラ島のバラ空港(Barra Airport)。

 そして第1位は・・・アイルランドのドニゴール空港(Donegal Airport)。

 どこも小規模の自然に囲まれた渋い空港ばかりですねえ。

 で、本日は第3位に選ばれたニース・コート・ダジュール空港に着陸してみましょう!

Paris_Nice.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックしてビデオをご覧ください。フルスクリーンがオススメです。Landing Niceの文字をクリックすると新しいウィンドウが開いてフルスクリーンで見られます。

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはその空港に着陸しようとしてるエアバスA320のコックピット。

 雲の中を通り抜けると、眼下にコート・ダジュールの夜景が見えてきます。

 地中海に突き出ているのはアンティーブ岬(Cap d’Antibes)。

 それにしてもコックピットの中はキラキラのネオンみたいですねえ〜。

 さて、アンティーブ岬を越えたところで雲の間から目の前に現れてきたのが、ニース・コート・ダジュール空港です。

 左下に地図が出てきたので飛行機の位置がわかります。

 少しずつ空港が大きく見えてきます。どんどん近づいてきます。

 500メートル・・・400メートル・・・300メートル、200メートル・・・100メートル、50、30、20・・・着陸!


******* フランス人のつぶやき *******

今日、車で空港まで義理の母を迎えに行った。僕は車を運転しながら、隣にいる妻の膝の上に片手を置く癖があった。しかし、それも直したほうがよさそうだ・・・

VDM(Vie de Merde)より



nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:地域