So-net無料ブログ作成

5月1日のパリ [パリ]

 この連休、天気がパッとしなくてやさぐれてしまいそうです。

 昨日もやっと晴れると期待して洗濯物を干したら途中から土砂降りでがっかり。午後2時か3時くらいになって日差しが出て持ち直したものの、こんな天気ではやる気も湧いてこない。

 連休後半からは晴れて暑くなるらしいですが、本当なんだろうねえ?そうなってくれないと浮かばれません。

 それはさておき、5月1日のパリのデモ行進はやっぱりちょっと暴力沙汰が起きましたねえ〜。その映像に興味のある方は→こちら

 午後1時前にデモ隊が行進を始めようとしたところに、ブラック・ブロックと呼ばれる集団が現れてドンパチになったようです。

 シャンゼリゼ通りはデモ禁止になってしまったのか、今回はモンパルナス大通りで行われたようです(14区〜13区)。有名なラ・クポールはお店を閉めて、その前を機動隊がきっちりガードしてました。

 ドンパチはあったものの警察がうまく収めてくれたようで、午後2時半には、いつもの平和なデモ行進に変わっていたようです。

 途中またブラック・ブロックが登場し不穏な雰囲気になりケガ人も出たようですが、ひとまずデモは終了。

 この界隈は観光地としても人気があるのですが、これでは少々危ないですね。皆さん、どこに行っていたかというと、こんなところに行ってました。

Paris_Paris.jpg


下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年5月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらパリの北側にあるモンマルトルの丘(9区)。

 この辺りにはデモ隊はいないようで、皆さん、のんびりとお過ごしのようです。

 「モンパルナスからイタリア広場までのデモ行進からは離れているので静かに過ごせます」と女性。

 「賑やかですけど、ここは平和だから居心地がいいですよ」と若い女性。

 この時期、やっぱりパリは観光客で賑わってますねえ〜。

 名所中の名所、エッフェル塔もデモ行進とは一線を画して、いつものように観光客で長蛇の列(7区)。ブルターニュから28年ぶりにパリにやってきたモニクさんも列に加わりました。

 根気よく待っていれば、あの高いところまで上がって、パリの眺めを満喫できそうです。

 一方、こちらは火災のあったノートルダム大聖堂が見える界隈(6区)。カフェのテラス席は春の日差しを楽しむお客様で満員です。

 「友人と久しぶりに会えたので、今起きてることは忘れて楽しく過ごしたいんですよ」と女性。

 「ご覧の通りお客様でいっぱい、何の問題もありませんよ」とお店の方。

 セーヌ川を行く観光船もたくさんの観光客を乗せて通り過ぎて行きました。

 これを思うと、モンパルナス大通りはとんだ災難でしたね。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、のんびり通りと歩いていると、エコロジストのデモに出くわした。デモ隊の人が私のところにやってきて『一緒にやりましょう。そして、テレビカメラに向かって何か言ってくれませんか?』と言った。デモ隊が『エコ!!』と叫んでいるので、思わず私は『ノミー』と言ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(40)  コメント(0)